もう連日蒸し暑くてたまりません。湿度は70%を超えています。
ついつい湿度の%数に目を奪われますが、
これは相対湿度であり気温によって変わりますから、
本来なら絶対湿度で空気中の水分量をみた方が正確です。
しかし実際に我々が体感する蒸し暑さについては
「不快指数」の方がより正確かも知れません。
不快指数とは温度と相対湿度から算出するもので、
日本気象協会では5つのレベルで示しています。
70未満から5刻みで85以上まであります。
75以上で不快と感じ、80以上で暑くて汗が出る感じ、85以上ではたまらない暑さです。
本日函館市は76で
ほぼ半数の人が不快に感じる暑さでした。
予報ではこのまま毎日1ずつ増えて
月曜日は何と80の予報です。
ほぼ全員が不快に感じてしまいます。
ただし指数はあくまで測定値から計算されたものですから
その時の風や日差し、着ている服にも影響され、そもそも個人差があります。
面白いことに日本人とアメリカ人の比較もありました。
高温多湿な環境に生まれ育っている日本人の方が
不快指数が高くてもアメリカ人より不快に感じる人が少ないのです。
夏にアメリカ本土に行くと直ぐにわかりますが、
空港を出て真っ先に感じるのは爽やかな暑さです。
何故なら湿度が低いし、不快と感じるレベルが高いのです。
夜は窓を透かして就寝していましたが、
海に近いせいでしょうか、じめっとした風しか吹きません。
このまま寝ると朝起きた時、身体がだるくなります。
そろそろ冷房でしょうか。
院長 小西宏明
2025-07-03 21:57:00
クリニックブログ
| コメント(0)