今日、医師会理事会に行くと駐車場に見慣れない車が駐まっていました。
会議が終了して再び行ってみると、
いつもの先生達が車の前で立ち話をされていました。
「11年ぶりに買い換えたんですよ」
いつもクラウンで来られていた先生でした。
当初は1年待ちと言われてオーダーされたそうですが、
半年で納車になりました。
大人気、大注目の車種なので早期納車は本当にラッキーだと思いました。
ネットでしか見たことがありませんでしたので実車の大きさには驚きましたが、
堅牢なSUVでありながら特にフロントマスクは品があるお顔立ちでした。
車好きなら誰でも他人の納車でさえもウキウキします。
お話を聞くと、静粛性と運転支援の進化に驚いたそうです。
確かに最近の車は車外の音、エンジン音やロードノイズが入り込まない仕様で、
スーと走り出す感じです。これがモーター駆動なら尚更静かです。
そして走り出すと最新の運転支援のお陰で
障害物の手前で勝手に減速したり、
道路の白線をはみ出しそうになるとハンドルを戻してくれます。
そう言えばもうひとつ、ナビを含めてやたらと音声アシストが発せられるそうです。
各メーカーで声の”主”は違いますが、女性のような合成音が多い気がします。
ずっと何かしら喋られるらしいです。
いずれにしても10年前の車と比べると
何もかもが新鮮だと思います。
明日から10月ですが、今年は例年よりも暖かい予報です。
お忙しいとは言え、休日はロングドライブも良いのではないでしょうか。
新車で巡る道南の旅?
また2週間後に理事会でお目にかかります。
どんな様子か伺いたいと思います。
因みにスタッフからは
「これはロッテリア製ですか」と言われるそうです。
院長 小西宏明
2025-09-30 21:28:00
クリニックブログ
| コメント(0)